学科移行

2年次からいよいよ専門性を学びます

全学教育科目から進路選択情報

 2年次になると全ての学生が「総合教育部」から「学部・学科」に移行します。そのため前期日程・総合入試で入学した1年生は、1年次の間に、自分が学びたい専門性を考え、それが学べる学科はどれなのかを見つけてください。北海道大学には12の学部があり、その中から専門を学ぶ学科を選びます。自分が望む学科を選ぶにはたくさんの情報が必要になることでしょう。

 私たちの学科では進路選択の参考となるように1年次の全学教育科目「科学・技術の世界(はじめての生命科学 春・夏)」「科学・技術の世界 (はじめての生命科学から「医」への展開 秋・冬)」で、学科担当の先生が毎週専門講義を優しく紹介します。

全学教育科目「主催別科目」開講計画(春・夏・秋・冬ターム)
「科学・技術の世界(はじめての生命科学 春・夏)」(月曜5時限)
「科学・技術の世界 (はじめての生命科学から「医」への展開 秋・冬)」(月曜5時限)
 詳細はこちら

 

進路相談・説明会

 理学部生物科学科(高分子機能学)では担当教員、相談員との進路相談・説明会を提供しています。以下の機会やイベントを利用してください。

(1)全学教育科目:科学・技術の世界(はじめての生命科学 春・夏)(はじめての生命科学から「医」への展開 秋・冬)(毎週月曜5時限)の講義担当教員と授業終了後面談することができます。

(2)学部相談員(理学部生物科学科(高分子機能学)担当教員)との面談。連絡方法は総合教育部学生便覧の学部相談員一覧をご覧ください。

(3)総合教育部主催の学部・学科説明会(9月、2月)(予定)

(4)学科主催の研究室見学イベント「学科探検」(予定)

(5)6月の北大祭期間に理学部学生が企画する「理学祭」で生物科学科(高分子機能学)の学生が「高分子学展」(参加自由)を展示(予定)

詳しい学部・学科移行の方法については公開資料を参照してください。
総合入試案内パンフレット

入試日程

移行の大原則